SPONSORS LINK

2014/10/06

経験値取得効率について①

どこのクエストが一番経験値取得の効率が良いかというコメントでの会話。

クエストの比較は「ガンダムのクエスト8」と「Zガンダムのクエスト39」です。


まず 基本的なデータがこちら。

  クエ EN EXP TIME RE
機動戦士ガンダム 8 12 100 10秒 4秒
機動戦士Zガンダム 39 46 246 34秒 4秒

TIMEの戦闘時間は全く同じ編成で、スキル無しで5回づつ測定した平均値。

REはリスタートまでの時間で約3〜4秒。(大体でOK)


まず1EN辺りの経験値を計算します。(経験値 / EN)

  クエ EN EXP EXP / EN
機動戦士ガンダム 8 12 100 8.33
機動戦士Zガンダム 39 46 246 5.35

ガンダムが8.33でZが5.35。経験値の差が3近くありますね。


今度は時間を入れて考えていきます。

経験値には目標の数値があります、例えばLV70までの経験値量。

それが分からないので、今回は2つのクエストの最小公倍数を目標にし計算。

  クエ 回数 EN EXP
機動戦士ガンダム 8 123 1476 12300
機動戦士Zガンダム 39 50 2300 12300

EXP、100と246の最小公倍数は12300。

そこからクエスト回数を求め、総EN消費量も出した。

EXP12300を稼ぐのに、2300-1476=824ENもの差がでる。

しかし回数は123回と50回で2.46倍違う。

ということは戦闘時間に2.46倍以上の差があればガンダムが効率的だということ。

10秒の2.46倍は24.6秒なので、既にこの時点でガンダムの方が効率がいいが、

実際に計測した戦闘時間とリスタートの時間を入れて計算してみる。

=(戦闘回数 * 戦闘時間)+(リスタート回数 * リスタート時間)

◯ ガンダムクエを回した場合の所要時間

 =(123回*10秒)+(122回 *4秒)= 1718秒 = 約28.6分

◯ Zガンダムクエを回した場合の所要時間

 =(50回*34秒)+(49回 *4秒)= 1896秒 = 約31.6分


これらをまとめると・・・

  クエ 回数 EN EXP 所要時間
機動戦士ガンダム 8 123 1476 12300 28.6分
機動戦士Zガンダム 39 50 2300 12300 31.6分

機動戦士ガンダムのクエスト8の方が、EN・時間共に効率が良いです。

ちなみに、リスタートまでの時間が7秒ほどで時間は五分になりますが、

早さを求めているので4秒で設定しました。(時間は五分になってもENが勝てない)

今回は12300の経験値を目標としているので3分程度の差ですが、

これから先やり続けるにあたり、3分の差が30分、300分と回すにつれ膨らみます。

なので長期的にみる私としてはガンダムのクエスト8をオススメしますw


これに関しては、みなさんのスタイルがあると思うので答えはありませんw

他のガンダムシリーズの調査も追々やっていこうと思います。

協力するよ〜という方コメント下さいw

のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

11 件のコメント:

  1. わたしはgコロチケットを早く集めるために、ウイングのクエ3を回してましたが、経験値を集める点では効率はどうなのでしょうか?戦闘タイムは一番短いと思いますが調べてもらえますか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんばんわ〜!
      コメント有難う御座います(^^)

      今ウイングのクエ3やってみました!
      ここ早いですねww
      5〜6秒位でクリアできますね!

      ガンダムとウイングの比較をしてみました。
      結論的に言うと”時間”で考えるならWが早いです!
      簡単に書きますね!

      ガンダム
      EN:12
      EXP:100
      1ENあたり:8.33EXP
      戦闘時間:10s

      ウイング
      EN:9
      EXP:56
      1ENあたり:6.22EXP
      戦闘時間:5s

      EXP5600を目標にした場合、
      EN|回数|EXP|秒|所要時間
      672|56.00|5600|10.00|560s
      900|100.00|5600|5.00|500s

      ENの消費を気にしないのであればウイングの方が早く経験値が集まりますね!

      貴重な情報ありがとう御座います(^^)

      匿名さんが最速で終われるクエストはやはりウイングの3ですか?

      他に早いところがあれば教えていただきたいです(^^)

      削除
    2. ああ、ごめんなさい。
      リスタートまでの時間4秒を入れてなかったです。

      入れると逆転しましたw

      560s+(55*4)=780s
      500s+(99*4)=896s

      なのでこれもガンダムクエの方が早く終わりますねw

      削除
  2. おぉ!
    ありがとうございますm(_ _)m
    ガンダムのクエスト8ってそんなにすぐ終わるんですねw
    バナージの超凸にやってみようと思います(^^)

    返信削除
    返信
    1. Zと比べると回数がちょっと多くなりますが(^_^;)

      数分しかかわらないのでどっちもどっちですよねw

      ガッツリ回すのではなく、空き時間にちょこちょこと考えれば少しは気がらくかもですねw

      削除
    2. 意外と数分って事も無いかもしれないですよ…(^^;
      超凸後1Lv.上げるのに経験値約2000、15Lv.上げるなら約30000…
      一気にやるとすると6分以上違うw

      やっぱりちょっとずつやってくのが一番ですね(^^)

      削除
    3. そういって貰えるとデータを作ってよかったと思えます(*´艸`*)

      ありがとう御座います(*´∀`*)

      削除
    4. のいたん こんばんわ^^
      なんかネタ振りして参加しなくてスミマセン(´д`ι)
      ファーストの8がおすすめですね!昔はシードの8をやってました(笑)
      やっぱり前進のみで行けるクエストがいいですよね!

      H@R0さん こんばんわ^^
      招待コードありがとうございます!おかげさまで現在6人まできました!
      お手数をおかけして申し訳ないですがよろしくお願いしますm(__)m

      削除
    5. タネ魔鬼さんこんばんは(^-^)/
      すみません(>人<;)
      思いの外時間かかってしまって…
      遅くなっても次のSPクエには間に合わせますので、気長に待って頂けるとありがたいですm(_ _)m

      削除
    6. タネさんこんばんわ〜!
      ENで経験値が決まっているようなので、あとは戦闘時間の計測だけですね〜

      そこでタネさんにお願いw

      EN:12消費でEXP:100の経験値が貰えるところの戦闘時間の計測を手伝って貰ってもいいですか? w

      EN12のクエで、編成はなんでもいいので最速でクリアできるクエストを調べてたいです〜

      削除
    7. ハロさんこんばんわ(^^)

      タネさんの招待の件ご丁寧にありがとう御座います(^^)

      時間に余裕のある時でいいので宜しくお願いいたします(*´∀`*)

      削除