SPONSORS LINK

2014/11/25

【GジェネFR】ダメージ計算式

以前から気になっていたダメージ計算式を出してみました。

これに当てはめれば、ぴったりダメージが算出できるはずです。

結構長い月日をかけてコツコツデータを集め作成しましたw

画像はデータの一部を撮ったスクショですが、見難いので解説はしませんw

注意:苦労して算出したので転載・転用等はこの記事のリンクを必ず付けて下さい。


まず、正確に数値を出すために敵のステータスを調べました。

ENを8消費するクエストではLV1の敵がいるので、公式データベースを照合。

さらに保険でブルワンをクエストで出てくる敵と同じLVにし、ステータスを確認。

攻撃力が変わらなければダメージが変わらないのは実証済みの上で、

アプローチする角度を変え敵から受けるダメージを元に算出しました。

そこから様々な仮定の式をリストアップしていき〜

(過去のGジェネシリーズのダメージ計算式をも参考にしたのは秘密)

あーでもないこーでもないー

定数がいっぱい算出されて、どれでやってもダメージはでるのですが・・・

1493 1488 1497 1495 1488 1498
1491 1493 1494 1495 1496 1500

1500の小数点以下切り捨てが理想的だったので1500に設定しました。

ということで。


通常のダメージ計算式

A * 1500 / D * 攻撃倍率 * 地形補正A * 地形補正D = ダメージ

※ A=MS攻撃力+キャラ攻撃力(OP等もここに入る)
※ D=MS防御力+キャラ防御力(OP等もここに入る)
※ 赤色の文字は敵の数値です
※ ダメージは小数点以下切り捨てです

例を挙げると
自機:ブルワンLV1(地上◎攻撃力8 ダメージ1.2倍)
 ↓攻撃
敵機:ブルワンLV1(地上◎防御力9 ダメージ0.8倍)

8 * 1500 / 9 * 1.2 * 0.8 = 1280

この場合だと1280のダメージを与えられるはずです。

地形補正の倍率はこちら

◎ ダメージ1.2倍・被ダメージ0.8倍
◯ ダメージ1倍・被ダメージ1倍
△ ダメージ0.5倍・被ダメージ2倍

これを使えば敵の防御力も調べられますね!(キャラが乗ってない機体限定)

3すくみのダメージ計算式

SはLに強く、MはSに強く、LはMに強いのはみなさんご存知ですよね。

得意な相手に攻撃する場合、ダメージが1.5倍されます。

SからLに攻撃するとダメージ1.5倍
MからSに攻撃するとダメージ1.5倍
LからMに攻撃するとダメージ1.5倍

しかし、苦手な相手に攻撃しても・・・

SからMに攻撃するとダメージ1倍
MからLに攻撃するとダメージ1倍
LからSに攻撃するとダメージ1倍

なので3すくみは得意な相手のみ変化があり、他はタイプに攻撃しても変化はありません。

なので計算は上の基本式に1.5倍か1倍するだけです。


XX倍特攻のダメージ計算式

A * 1500 / D *攻撃倍率 * 地形補正A * 地形補正D * 特攻倍率 = ダメージ


この式から今回の緊急クエストのボス、ディビニダドの防御力を出すと101になります。

多分機体の防御が100でキャラの防御が1といったところでしょうか?

ちなみにディビニダドはビームシールドを持ってるので注意です。

地形適正は宇宙◯地上◯海△。

まだ調べたいことがあるので、その結果については後日この記事を更新します。

のいたんのGジェネRE攻略記

SPONSORS LINK

2 件のコメント:

  1. おはようございますです。
    いやぁ、さまになりますね、ここまで完成してくると
    どこぞのばかが中途半端なことを言うからご迷惑だったと思いますが(オマエダロ(゜□゜ )!

    多分ですが、緊急の場合はLv100以上は防御力固定かな?・・・ちょくちょくダメをみてましたが変わらなかった気がします。

    まぁ、まだまだ調べるの多いかもしれませんが頑張ってくださいね。言ってくれればお手伝いしますよー

    返信削除
    返信
    1. むぎぽんさんこんにちわ〜(^^)

      いえいえ!むぎぽんさんが教えてくれた公式も参考にさせて頂きましたよ!
      あと過去のGジェネシリーズの計算式も参考にしましたw(同じバンナムだからw)

      ちなみに昨日LV92のボスに攻撃したら、ダメージ同じっぽかったので、
      ずっと防御力は101でHPが増えるだけかなぁと思ってます。

      100未満のボスのダメージ記録しわすれてたのでまだ検証が必要かもです。
      LV100以上は確定でいいと思います(^^)

      お手伝い有難う御座います(*´艸`*)
      いつもむぎさんにはUR設計を最速でおこなって頂いてるのでそれだけでもとてもありがたいですw
      欲をいうとHit数や攻撃速度を教えて頂けたらとても助かりますw
      私の方でもしますが、ダブルチェック?という感じですw
      倍率はエクセルで自動で出せますので大丈夫です(*´艸`*)

      DPSや順位も正確かつ簡単にだせるようになったので今後が楽しみですw
      あとファンネル系もちょこちょこやっていく予定です。

      削除