SPONSORS LINK

2016/01/20

ビットと覚醒値について

Matthew Chiuさんから設計前サバーニャのビット数について検証結果を頂きました!

私の方でも検証してみたかったのですが、設計してしまい手元にない・・・w

作る余裕も無かったのでMatthew Chiuさんの情報を記事にします。

まず最初に気になったのが、


① ビットとファンネルは別物として扱われている。

ゲームの中では「ビットもファンネルも同じ扱いだろ」と思っていた方も多いのでは?

少なくとも私はその一人でしたw

Matthew Chiuさんの検証によると、覚醒値でビット数と射程に変化はなかったそうです。

設計前サバーニャに、

URキャラ(覚醒0)
URキャラ(覚醒100)

を乗せて比較した結果、ビットの出る数と射程は殆ど変わらなかったそうです。

ファンネルだと目に見えてファンネルの数が変わるので、別物の可能性が高いですね。


② サバーニャの最大ビット数は10基?!

これは不確定要素なのですが、条件付きで10 Hitでることがあるそうです。

Matthew Chiuさんによると、緊急クエストの時は10でるが、SPでは9しかでないとか。

この情報には、Matthew Chiuさんが動画を提供してくれているので掲載しますね(^^)



私も何回か観てみたのですが、エフェクト自体は9基まででダメージは10Hitでてるようです。

今までビットやファンネルの数でHit数の合計を出していたので気づきませんでした!

一応10Hit出ているので、設計前サバーニャを10Hitに修正しようと思います。

Matthew Chiuさんさん有難う御座いました(*´ω`*)

確認したい方は、スローにして見ると分かりやすいですよ(^^)

SPONSORS LINK

19 件のコメント:

  1. うわぁ
    私の粗雑のテストのために
    これはこれは恐縮です
    エフェクトは10機を出るが10機目出る時、一番目のビットも離脱しています
    エフェクトにはたぶん10機ビットはあるが、同時に出ないですね
    ここに画像があります
    http://truth.bahamut.com.tw/s01/201601/e8c6e5a2e5b6d5a526facd64dbf5be67.PNG

    http://truth.bahamut.com.tw/s01/201601/e0b2c1d263eaf1d64ed6f4e1ed1d6a87.PNG

    返信削除
    返信
    1. ちなみに
      キャラのランクはビットの数は変わりがあるです
      キャラなし28回 1回だけ4機ビット ほぼ1機と2機ビット
      URランクも10機出ます
      ランクにビット出る数は影響されています

      削除
    2. Matthew Chiuさんこんにちわ!
      10基のエフェクトでてますか?!
      どうも確認できなくて><

      レア度では数に影響するんですねw
      なんか不思議w

      削除
    3. もし可能ならば機体を差し上げます
      DPSたかいなので数体設計しています(今計5体、2体は設計用)

      削除
    4. Matthew Chiuさんこんにちわ!
      取り敢えず1機サバーニャ作ったのでまた検証しようと思います(^^)

      削除
  2. ゼファーディア2016年1月20日 21:36

    のいさん、Matthewさん。検証お疲れ様です。
    誤解の無きように、と思い捕捉させて頂きます。
    ガンダム世界における「ビット」と「ファンネル」ですが・・・
    「ファンネル」の正式名称は「ファンネル・ビット」であり、実は「ビット」の発展型なのです。
    ですから本来は「ビット」が武装の種類になりますね
    (呼びやすさから「ファンネル」が定着しましたが)
    これらの武装は「特異な素養」を要しましたので、
    「覚醒値」の増減によって能力値の変化があるようです。
    (例:ニュータイプ、空間認識能力、脳量子波)

    一方で、Matthewさんが指摘されたケルディム、サバーニャの持つビットは「機械制御、手動操作」の
    ガンダム史に於いて珍しいタイプの遠隔機動兵器です。
    「特異な素養」は必要ありませんが、ひたすらに難解な操縦を必要としましたので、パイロットは
    ロボット(ハロ)による演算補助で対応していました。
    この事から覚醒値の増減による影響が無い仕様なのだと思います。

    と、ここまではいいのですが・・・サバーニャの持つGNライフルビットⅡは、12基搭載していたはず。
    残りの2基は、いったいどこに・・・

    返信削除
    返信
    1. 皆様お疲れ様でございます。
      ゼファーディアさん、残りの2基は絵柄通り飛ばさずに手持ちとして利用してるのであようかね....

      削除
    2. ゼファーディア2016年1月20日 22:00

      おっと、失礼をば。基数を誤認していました!
      初期搭乗時のサバーニャは10基のライフル/ピストルビットⅡ、最終決戦で14基ですから、
      現段階の10基編成は問題なしですね。
      確認してよかった(汗)

      削除
    3. もしガデラーザがあるなら
      154基ファンクがww

      削除
    4. ゼファーディアさんこんにちわ!
      ファンネルとビットって同じようなものなんですね!

      そしロックオンの機体にはハロがのっててそいつがサポートしてるから覚醒不要なのかもですね!w
      なんかそう考えると面白い!(*´ω`*)

      ガデラーザってそんなにファング持ってるんですねw
      イノベイターの特権w

      削除
  3. ガンダムmk-Ⅴやドーベンウルフのインコム、カオスガンダムの機動兵装ポッド、ケルディムとサバーニャのGNビットなんかは素養無しでのオールレンジ攻撃を行える武器に該当しますね。

    設定上とてもややこしいのがドラグーンとGNビットです。
    第二世代のドラグーンは素養無しで使えるけれどレジェンドは搭載数の多さが、ストフリはキラに合わせて調整されている為結局素養が無いと使いこなせません。上の通りカオスのポッドだけが該当します。
    GNビットはゼファーディアさんのおっしゃっているように脳量子波で操るものと手動・機械補助によるものに分かれます。

    ゲーム的にどう再現されているかの指標はやはり覚醒値で判断するしかないのでしょうね。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      インコムとかもそうなんですね!
      みなさん知識が豊富だ!!
      数が少ない機体は素養無しで飛ばせる機体というイメージでいいのでしょうか?w
      あとハロがのってる機体w
      そういえばVガンにもハロいましたね!(見てないので詳しく分かりませんが(^_^;))

      削除
  4. みなさんこんにちは。
    ビット談義に花が咲いてますねwせっかくなので少し個人的な感想を。

    ファーストからV(厳密にはガイアギア)までの宇宙世紀シリーズではいわゆるニュータイプに準じる者が扱えるサイコミュ兵器としてビット(ジェネレータ有り)、ファンネル・ビット(ジェネレータ無し)というくくりが基本的なわけ方だったはずです。
    (一部ジェネレータ有りでファンネルと呼ぶ物もあります)

    これは、初期のエルメスのビットなどはジェネレーターなしで作れなかったことに起因してますが、キュベレイ登場時に小型化に成功し、その形状から通称ファンネル(漏斗・ろうと)と呼ぶようになりました。

    フィン・ファンネルなんかはジェネレーター内臓なんでどっちかというとビットですが、ファンネルという単語が宇宙世紀に知れ渡ったためファンネルと呼んでます。(恐らくこのあたりで区別なくなってると思います。)

    しかし、さまざまなシリーズが展開されていく中で、過去作品のオマージュであったり、別解釈として「ニュータイプ」や「ビット」「ファンネル」などのネーミングが別物として多く出てきます。

    これを宇宙世紀の解釈で理解しようとしても必ず矛盾が生じるので、ゲーム内では名称ではなく実態で区分するしかないと思います。
    なもんで、今回の場合は、覚醒値を要する攻撃かそうでないものかなどが基準になるのかと。

    私のような宇宙世紀世代だと、新シリーズが出るたびに、ミノフスキークラフト(ドライブ)なしでどうして空飛べるんだろうとか、毎回つっこみながら楽しんでますw

    長文すいませんでした。

    返信削除
    返信
    1. やまとさんこんにちわ!
      やはり設定上の矛盾は沢山あるんですねぇ〜
      ゲームとなるともっと矛盾が出てきそうですねw

      というか今ふと思ったのですが、補助機能でハロ使ってるってことは、ハロはニュータイプに近いのでしょうかw
      もう全機体ハロ乘せちゃえ!と思ってしまいますww

      削除
    2. ぶっちゃけ、ハロ(スイカくらいの大きさの端末)にそこまでの演算能力を組み込む技術があるのであれば、「最初から機体性能に組み込めるよねw」とツッコミたくなります。

      もとはアムロの趣味の工作だったはずですが、Vガンダムあたりから、索敵・火器管制、宇宙空間でも破れないバルーン作成や的確なアドバイス等、趣味で作れる技術のレベルを完全に超えてますねwほんとにニュータイプかも。

      削除
    3. やまとさんこんにちわ!
      ガンダムの中で最強はハロですねw

      削除
  5.  のいたんさん、こんばんは。コメントするのはお久しぶりです。記事はいつも拝見させていただいてますよ。

     今回はURサバーニャのビット数ということで、覚醒値で変わらないのかぁと安心しておりました。ちょうど緊急アプサラスでポイント、ダメージ共に手に入るので使っています。
     SRホバーを2機入れるためにギリギリでコストが足らず、サバーニャにパイロットを無しにしました。するとビットの数が2つまで減ってしまいました。

     気のせいかとも思い、ガンダムのステージ1でサバーニャだけで色々やってみました。
     パイロット無しでは射程も短くなり、ビットは2~3でした。
     レベル1のURエイガー(覚醒0)ではビットが8以上出てるようです。射程も長かったです。
     レベル55のSRバニング大尉ではビットは6程度。射程も若干短いです。
     レベル1のNジーンを乗せるとビット2。射程は短く、パイロット無しと同様でした。
     レベル70のFRアムロはURと大差はないようです。

     検証とも言えませんが、少なくともパイロット無しやNパイロットではビット数、射程共に大幅に下がります。僕ではこの程度が限界です。のいたんさんの参考に少しでもなれば幸いです。

    返信削除
    返信
    1. neonさんこんにちわ!
      neonさんの検証の通りで、ファンネルもレア度でファンネルの数が変わるんですよね〜

      なので認識的には、
      ファンネル→覚醒とレア度が関与
      ビット→レア度が関与
      といった感じでしょうか?

      URエイガーとFRアムロの差がないのはちょっとおもしろいですね!
      とても参考になりました!有難う御座います(*´ω`*)

      ビット数えるの大変じゃなかったですか?w
      動画で撮っても大変です><w

      削除
    2.  返信遅くなりました。
       FRアムロに関しては正確な確認は取れていません。のいたんさんの言う通り、もう目が追いついていませんww ただこのユニットが強いことだけはわかりました!
       そうなるとコストの低いFRパイロットが活躍できることもありそうですね。僕はパイロットのFRはあまりないのでなんともですけどww

      削除