SPONSORS LINK

2015/01/05

必要覚醒値?機体にキャラクターを乗せられない場合!

GジェネFR チャット広場やコメントで、

「FRキュベレイにキャラクターを乗せられません」
「Hi-νガンダムにキャラクターを乗せられません」

という質問が多々あったので紹介させて頂きます。

MSやMAなどの機体には「必要覚醒値」というものがあります。

必要覚醒値はゲーム内でも機体のステータス画面で確認することができます。

FRキュベレイだと必要覚醒値120


ユニコーンガンダム(NT-D/覚醒)だと必要覚醒値100


Zガンダム/ウェイブライダー(覚醒)だと必要覚醒値100


この「必要覚醒値」とは、キャラクターに必要な覚醒値です。

”キャラクターの覚醒値が「必要覚醒値」以上ないとパイロットにできませんよ”

ということですね。

キャラクターの覚醒値はこのようにゲーム内でも確認できます。


しかし、覚醒値の高いキャラクターというのはそう多くありません。

「じゃあこの機体使えないじゃん!!」ってならないでくださいね?

実は乗せる方法があります。

それは、キャラアビリティの覚醒サポートや、OPのγグリフェプタン投与装置を利用することです。

覚醒サポートやγグリフェプタン投与装置はキャラの覚醒値をUPすることができます。

例えば、イワン・イワノフのアビリティ「覚醒サポートLV3」だと覚醒値が+20されます。


URホワイトベースなどのサブシートに「覚醒サポート」持ちのキャラを乗せれば〜

覚醒値115のアムロ(英雄)でもFRキュベレイに乗せる事ができます。



簡単な説明になってしまいましたがこんな感じです。

フリーマーケットなどを使って是非ゲットしてみてください(^^)

こちらの記事は「初心者豆知識」の記事に追加させて頂きます。

SPONSORS LINK

5 件のコメント:

  1. お薬の出番ですかね?(笑)
    昔は自分もお世話になったものですww

    これはリアルにBPS必要なんじゃ?って事で、お薬送っておくのでのいさんの都合のつくときに開催してくれれば幸いです(o^-`)b

    返信削除
    返信
    1. HAROさんトレード有難う御座います!

      そしてHAROさんに言われてお薬のこと思い出しましたw
      (文章に追記)

      BSPの商品にさせて頂きますね(*´艸`*)

      同時にNのホワイトベースも出そうかなぁ〜と考えている所ですw

      削除
  2. のいたんさん、こんばんは。

    必要覚醒ですが、下手に数値にせず、
    ・MSは、覚醒がいるかいらないかを○☓で示す
    ・キャラクターは、地形適正の様に、覚醒の適正を◎○△☓で示して、適正が高ければ攻撃の威力・距離やファンネルの数等が増える
    といった感じにすればいいのに、と妄想してますw

    そして、アビリティの覚醒サポートは、「覚醒適正がアビリティのLVに応じてランクアップする」として、
    各ガンダム作品のヒロインに、レアリティに応じた覚醒サポートアビリティつければ、URで変に背後霊にせずにすみますし、サブシートも活用される様な気がします。

    一つ前の記事のURサイコMk-Ⅱ、特効リストの最後にしれっといるから、
    気になってたんですが、ちょっと残念ですね。
    サイコの割にコストが低いのと、図鑑登録数が増えるのが、せめてもの救いでしょうか
    のいたんさんのおっしゃる様に、このタイミングで無理にURにする必要がない様な・・・

    運営さんも、迷走というかネタ切れなのでしょうか?

    などと毎度毎度の長文になってしまいすいませんm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. nobuyocさんこんにちわ!

      確かにそういう風にすればシンプルになりますねぇ〜
      (分析も楽そうw)

      強い機体の導入に関しては、弱い武装順に出しているんだと思いますw

      そうしないとその先新しい機体だせませんしね・・・w

      いつかは機体や武器を出し尽くした状態になるので、運営チームとしては設計以外で遊び続けられる、別の要素を今後導入してくると思います(ビジネス観点的にw)

      大規模アップデートでコロシアムはよりオンラインゲームらしくなるのではと期待していますw

      今世の中のニーズ的にユーザー間のコニュニケーションが重要ですしね!

      削除
  3. BSPが開催されると聞いて!!

    たのしみです!

    返信削除