SPONSORS LINK

2014/08/31

【GジェネFR】初心者必見の小技・裏技・豆知識

GジェネFRで知ってたら得かもしれないプチ情報です。

小技などもありますよん。

のいたん流初心者へのススメ

一、沢山プレイして拠点レベルをあげるべし!

左上の拠点ボタンを押して詳細を確認しましょう!

コロシアムクリアや様々な条件で経験値が手に入ります。

拠点レベルを上げることで、EN増加などプレイしやすい環境になっていきます。


一、緊急クエストでゴルチケを回収するべし!

緊急クエストではゴルチケを沢山手に入れることができます。

ボスにやられても0からでは無いので何度も挑戦してみましょう!

強いフレンドがいると効率的にクリアきます。


一、コストの高い戦艦を育てるべし!

搭乗コストや搭乗可能数が多い戦艦を育てよう!

今のところ戦艦はただの入れ物なので、搭乗コストと搭乗数が多い戦艦がオススメ!

URホワイトベースはいつでも作れるので作成しておきましょう!

ホワイトベースは曜日クエストをこなすことで開発できます。

ホワイトベースの作り方はコチラ

ガシャの戦艦を狙ってもいいですが、当選確率がかなり低いです!

あとはフリーマーケットで探してみましょう!


一、DPSが高い機体を優先的に育てるべし

あれもこれも・・・となってしまっては一向に強くなりません。

DPSが高い機体を優先的に限界突破し育てましょう!

DPSランキングはこちらか上のメニューから一覧が確認できます。

トレードは1ヶ月経過しないとできない

友達に強いカードを貰ってスタートダッシュだ!!

という事ができない仕様になっています。

拠点レベルがLv5以上であることと、フレンド成立日から1ヶ月経過しないとできません。



毎日お知らせを確認する

Gジェネレーション フロンティアは毎日14時にお知らせが更新されます。

クエストに必要な情報やプレゼントがあるので毎日確認しましょう!



ゴールドチケットを使う時は40〜50枚持っている状態で回す

ガシャを回すとニュータイプ演出やSEED覚醒の演出が発生する場合があります。

演出が発生した場合さらにゴールドチケットが必要になります。

ニュータイプ演出の場合+1枚

SEED覚醒の場合+1〜X枚ゴールドチケットが必要になる場合があります。

SEED覚醒からのゴルチケ消費枚数は未知数なのでゴルチケは余分に持っておきましょう!

せっかく演出が発生したのに、ゴルチケが無くて回せない・・・

という展開はとても残念です。

FG30法という演出発生方法もあります(検証終了



フリーチケットでも演出が発生する

フリーチケットでもR+以上のレアが手に入る演出が発生します。

フリーチケットはできれば10枚単位で回して下さい。

FG30法という演出発生方法もあります(検証終了



フリーチケットを貯めるクエスト

フリーチケットを貯めるクエストはガンダムWのクエスト3が楽で早いです。

他のクエストでもいいですが、Wのクエスト3同様貰える枚数は1〜2枚の確率が高いです。
ハードだと最大8枚!!



ゴールドチケットを貯めるクエスト

緊急クエストのイベントは大量にゴールドチケットを取得できるチャンスです。

撃破数に応じた枚数のゴールドチケットが手に入るので出来るだけ沢山撃破しましょう。

フレンドの機体も使用できるので、Gコロシアムなどで強いフレンドを作っておくと良いです。

公式のコミュニティでもフレンドを探すことができます。

のいたんのブログでも募集できます。

公式コミュの方が早く見つかると思います。



コスト1の機体は使える!

戦闘を有利に進める為のポイントとしてキャラクター特有のスキルがあります。

パイロットは弱いけど、スキルだけは部隊編成に入れたい・・・

そういう時はコスト1の機体に乗せましょう!

ブルワンはコスト1なのでスキル要因だけのパイロットに最適です。

ブルワンは∀ガンダムのクエスト4「ヒゲのモビルスーツを撃破せよ②」で手に入ります。

機体が撃破されてもキャラクターのスキルは発動します。

コスト1の機体一覧を御覧ください。



倉庫ハロに機体やキャラを入れる

使わないけど売りたくない機体やキャラクターをハロ内に入れる小技です。

フリーマーケットを利用します。

ハロ内に入れたい機体やキャラクターをフリマで検索し、同じもので落札します。

フリマで落札されたものはハロ内にいくので手持ちもスッキリします。

しかし、フリマでやり取りしたものはLV1になるので注意です。



OPを使った機体の限界突破はLVが低い時にする

OPを使った限界突破は、CAPITALを大量に消費します。

LVが高い機体ほどCAPITALの消費が激しいです。

なのでOPで機体を限界突破する場合はLVが低い時にしましょう。



コンテナの出現場所

虹ハロなどの導入に伴い、コンテナの出現場所を調査してみました!

こちらの記事で紹介しました。

【追記】
低頻度ですが、下の方でもでるようになりました。



経験値取得効率が良いクエスト

1ENあたり一番多く経験値が稼げるクエストは次の2箇所です。(調査時の段階で)

◯新機動戦記ガンダムW クエスト9
◯機動戦士ガンダムSEED クエスト9

こちらの記事で紹介しました。

【追記】
最近はEN缶が大量に配布されているので、高難易度クエをハードで回すと良いです!


ステータスについて

【近/攻撃】
武装距離が"S"のユニット搭乗時に発揮される攻撃力です。

中/攻撃
武装距離が"M"のユニット搭乗時に発揮される攻撃力です。

遠/攻撃
武装距離が"L"のユニット搭乗時に発揮される攻撃力です。

防御
ユニットの防御力に加算され、ダメージ軽減に影響します。

反応
ユニットの反応に加算され、命中/回避に影響します。

覚醒値
値が高いほど、反応値にボーナスポイントが付与されます。
ファンネルなどの一部武装では、射程が延長します。

搭載コスト
編成時、キャラクターの編入に必要なコストです。


地形適正について

◎ ダメージ1.2倍・被ダメージ0.8倍
◯ ダメージ1倍・被ダメージ1倍
△ ダメージ0.5倍・被ダメージ2倍


クリティカルの倍率について

クリティカルヒットした場合、通常と比べ約1.3倍のダメージが与えられます。

こちらの記事で紹介しました。


ダメージの計算式について

こちらの記事で紹介してあります。


必要覚醒値について

機体にキャラクターが乗せられない理由は覚醒値にあります。

こちらの記事で説明してありますのでどうぞ!


覚醒値とファンネルについて

覚醒値とファンネル数の上限について検証してみました。

【追記】
覚醒数とビットについても記事にしました。


この機体強いの?って時は・・・

こちらの記事で紹介しましたので是非御覧ください。


特効マーク付きユニットの対象について

EXTRA特効の機体も「特効マーク付きユニット」に属するようです。

こちらの記事で検証してみました。


スキルアイコン一覧

スキルを発動するとつくアイコンの一覧です。

こちらの記事で確認できます。


敵に付く特殊なマーク

特殊な能力を持つ敵機についているマークの一覧です。

こちらの記事で確認できます。


複数武装ユニットの被ダメージについて

戦闘中に表示されている距離が純粋な距離になります。

こちらで記事にしました


随時更新していきます。

のいたんのGジェネRE攻略記(作成中)

SPONSORS LINK

23 件のコメント:

  1. フリマで入札数0と表示中に「次の入札へ」を押すと入札一覧が表示され、入札承諾出来ました。
    URティファ(覚醒Lv4)で「URキュベ」「URジ・O」「URドーベン」をGETしてしまいました。
    出品直後・出品はURというのが肝なのか?と、試行錯誤中です。
    使用機器はiPodです。iOS系のバグかな?

    返信削除
    返信
    1. RumbleSwordさんこんにちわ(^^)

      フリマは自分の出品に入札されているもの以外、要するに他の出品者に入札された品でも取引できるようになってます(^^)

      次へを押すと、沢山表示されると思いますが、それは他の出品者への入札品です。

      よくフリマはスピードが命と言いますが、それは他の人にいい入札を取られないようにするためですね(^^)

      出品したら次へを押して色々みてみるといいですよん(^^)

      削除
    2. そういう事でしたかっ!w
      じゃあ、あのティファは餌として人気だったのか…orz
      勉強になりました、これからも拝見致します。

      削除
    3. お役に立てて何よりです(^^)
      ちなみにティファは覚醒150なのでどんな機体にも乗せられるというメリットがあります。
      あとキャラ人気?w

      何かあればいつでもどうぞ(^^)

      削除
  2. はじめまして。
    初歩的な質問ですが、ゴルチケは最大何枚まで貯めれるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん初めまして!

      私は無課金なのでゴルチケが上限にいくような事がないのではっきりは言えませんが、999枚ではないでしょうか?それを超えたらハロに行くという記憶があります。

      nobuyocさんだったかな?確か今上限になってると言ってたと思うので聞いてみますね(^^)

      分かり次第またコメントさせて頂きます(^^)

      削除
  3. こんばんは。 お疲れ様です。
    ここに初めて来たとき位からちょっと気になってる事があります。
    ここにたどり着いたのは、それまでは弱かったので適当にやってたんですが、
    ちょっと強くなりつつあって、いろいろ気になって検索してたどり着きました。

    そう言った私の様な初心者、初級者が 見ると思うので・・・
    初心者へのススメの
    「一、URにする前に特攻機を揃えるべし!」
    の 「特攻機」と言う書き方は 意味があるのでしょうか?
    カードの左下の 「特」マークは
    「特効機体」 だと思っていましたので
    ここを初めて見たときには それとは別に
    たとえば HPの高い機体、防御力の高い機体 を1機か2機準備して
    敵中に突っ込んでいって、敵がその機体を攻撃している間に
    他の多少弱い機体も攻撃を受けない状況にして 複数でやっつける。
    と言う 意味なのかな?と 思ってしまいました。

    重箱の隅をつつく様で どうしようかと思っていたのですが
    もし 単に特効との 記述ミスであるならば
    訂正した方がいいのではないかと思います m(__)m

    返信削除
    返信
    1. ほんとですね!
      漢字間違えてますね!w
      修正させて頂きます(*´艸`*)
      御報告有難う御座いました(^^)

      削除
  4. はじめまして。
    キャラガシャで同じURが2枚以上出ることは無いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 鯛。さんこんにちわ!
      コメント見逃してました><
      ごめんなさい><
      キャラガシャですが、URが2枚出ることはあるみたいですね!
      確率はかなり低いと思いますが、そういう書き込みを見たことがあります(^^)

      削除
  5. おたずねしたいのですが、モビルスーツに2人搭乗させる
    方法がわかりません。(トランザム)教えていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. revinさんこんにちわ!
      MSに2人乗せるのはサブシートを使います。
      サブシートは戦艦のリーダーか、ダブルオーの様にアビリティで「サブシート」がある機体しかありません。

      ちなみに、サブシートに乗せられるキャラクターは、アビリティをもったキャラでなければなりません。

      サブシートに乗せる方法は、編成画面で、MSのOPのところをスワイプすると切り替わります(^^)

      削除
  6. はじめまして、昨年10月にGジェネを始めた初心者です。

    今回初めてターンAの設計イベントに参加したのですが、超限界突破した機体は素材にならないのでしょうか?。(設計リストに出てこないので、これしか思い当たらないのですが、、、)

    返信削除
  7. 自己解決しました。
    Sガンダムとクスィーガンダムは設計前(?)の機体が必要だったのですね。
    最初から勘違いをしていたようです、、、。


    *このゲームを始めたころから。こちらのサイトを参考にさせてもらっており、
     大変助かっています。
     これからも検証などがんばってください。

    返信削除
    返信
    1. wizuさんこんにちわ!
      コメント見逃してました><
      解決したようでよかったです(^^)

      内容が違っても、新し目の記事に質問頂ければ見逃さずお答えできると思うので宜しくお願いします(^^)

      わかることであれば何でもお答えしますので、いつもで質問してくださいね(^^)

      削除
  8. 初めまして!先週から始めた初心者です!
    凄いですね!のいたんさんの更新スピードと情報量!スタートダッシュに当たっての大きな大きな参考にさせて頂きました!

    1つ質問させて下さい!
    先のSPクエストで、URケルディムが同名のカードで限界突破ができないことを終了ギリギリに知り、泣く泣くURサバーニャ乱れ撃ちの設計が間に合いませんでした。(ノД`)
    このように同カードかOPでしか限界突破できないカードというのは、何か、見分ける方法があるのでしょうか??
    (UR陸戦型ガンダムは、のいたんさんが※で書いて下さっていたので凸60を温存してなんとか届きそうです!)

    返信削除
    返信
    1. 湊さんこんにちわ!
      気づくのがかなり遅れてしまいました><
      本当にごめんなさい><

      限界突破を見分ける方法ですが、見た目では判断できないですね><
      簡単にチェックできたらいいんですけどね><

      なので、できるか出来ないかは同名カードで合成してみるしかないです><
      合成できるのであれば素材に%がつくので(^^)

      削除
  9. 初めまして、いつもこのサイトにはお世話になっておりますm(_ _)m
    複数兵装の機体についてちょっとわからないことがあるのですが、例えば「近距離のみ」と「遠距離のみ」のスキル持ちを入れた場合、SLの機体はどちらのスキルも適用されるということでいいのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      SLの機体は、SとL二体分として扱われます。(ちょっと特殊なのもありますが)

      例えばスキルでSの攻撃+100Lの攻撃+50が発動すれば、機体のS攻撃の部分に+100、L攻撃の部分に+50されます。
      連携系なども同様に1機として扱われてます(^^)

      ただいくつか例外があって、SのLV+10やLのレベル+10になると、+20ではなく+10になった記憶があります。
      コメントで一時期やりとりしてたのですが、忘れちゃいましたw

      最近はやりなのは、MM機やLL機のどちらかを中心に編成して、Mのみをバク上げしたりLのみをバク上げするという方法ですね(^^)

      削除
    2. のいのいさんありがとうございます!m(__)m
      なるほど、別の機体のように扱われるのですか。ということは、MM機やLL機の場合、最低2機で「3機以上で~」のスキルが発動するということですねm(__)mずっと疑問だったことがスッキリしましたwありがとうございました!

      削除
    3. 匿名さんこんにちわ!
      そうですね(^^)
      MMが2機いたら4機分として扱われます(^^)
      問題が解決してよかったです(^^)

      削除
  10. トレードでFRの物を交換って、できないんでしょうか?
    後フリマだとレベルとか上限は最低に戻るのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さんこんにちわ!
      トレードで交換できるのは今のところSRまでです><
      なのでFR、URはフリマでしか交換できないのですが、フリマだとLV1になってしまいます(^o^;)
      悩みどころですよねぇ〜><

      削除